おすすめ有能兵装TOP15

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十三機兵防衛圏

 本作には実に74種類もの兵装があり、どの兵装を使えばいいのか、どうやって使えばいいのか迷う方もいるかもしれません。
 なのでその中でも特に強力で使いやすい兵装を15個に絞ってご紹介していきます。

 完全に独断と偏見で選んでおりますので、こっちの兵装の方がつええだろという意見もあるかもしれませんが、あくまで私一個人の意見ということでご了承ください。

 そもそも兵装によって役割も全然違うので、どっちの方が強い弱いという順位付けをするのも難しかったです。
 順位に関してはあくまで参考程度にご覧ください。

YouTubeの方に、このページの内容を動画にしたものもございますので、よろしければそちらもぜひ!

では本編へ参りましょう。

15位、ラッシュ (緒方 関ヶ原 比治山)

目の前の扇状の範囲の敵を7発殴る兵装です。攻撃範囲はそんなに広くないですが、固まっている敵を一掃するくらいなら十分です。

 殴ってる最中に対象の敵がやられると、次の敵にターゲットが移るので、第一世代の攻撃力の高さも相まってなかなかの殲滅力を誇ります。
 リミッター解除」と合わせれば、アーマー付きの大型機だろうと正面から殴り倒すことができます。

 この兵装の一番強力な点は消費EPが0というところです。
デモリッシュブレード」対空防衛フレア」などを使ってEPが枯渇してしまった場合でも、ある程度の殲滅力を発揮することができるのが強みです。

WTもたったの3秒。EPがなくなってもこれを連打することで、ある程度戦うことができます。

とにかく使いやすい「ラッシュ」が15位です。

14位、ガーディアン (鞍部 東雲 冬坂)

いわゆるデコイ。範囲内の敵の敵対心を煽り、優先的に狙われる支援兵装です。

 強化すると、かなり広範囲の敵を引きつけることができます。捌ききれないほどの敵が押し寄せたとき、ターミナルや仲間を守るのに有効です。ただし、設置した後に出現したダイモスには効果がないので注意です。

 「ガーディアン」にシールドを貼ってやればお手軽に大群を長時間拘束することができるのでおすすめです。

 EP消費は100とかなり軽いですが、WTは7秒とやや長めなので連発してなんでもかんでも足止めしまくることはできません。

 「ガーディアンアベンジャー」という強化版の兵装もあり、こちらは破壊されたときに爆発してダメージを与えます。ただ通常の「ガーディアン」と比べ、EP消費が2.5倍もあります。正直攻撃なら他の兵装に任せた方がいいので、素直な性能の通常版「ガーディアン」の方が使いやすいかと思います。

軽いコストで大群を拘束して時間稼ぎができる「ガーディアン」が14位です。

13位、EMPスパイク (郷登) レッグスパイク+4で解放

自分の周囲にEMP効果のあるスパイク攻撃をします。
スパイクという割に範囲攻撃で、肝心の範囲は可もなく不可もなくといったところです。

 EMPを食らった敵はしばらく行動不能になります。さらにシールドは剥がされ、空を飛んでいる場合は地面に落っことされます。単純に敵を足止めするのに使ってもいいですが、主にシールドを剥がすのに使うことになります。シールドを貫通する兵装は存在しないので、アプソスが出てくるステージならEMPはほぼ必須です。

 特にこの兵装はWTが4秒とかなり短いので、気軽にシールドを剥がしまくることができます。
しかもWT4秒に対してスタン時間が10秒もあるので、足止めに使う場合でも有能です。

消費EPも150と比較的軽めです。攻撃力もまあまああるのでEP回収できなくもありません。

 この兵装の一番の魅力は第四世代唯一のEMP兵装というところです。
第四世代は主にシールドやフレアで味方の防御支援をするのが仕事ですが、この「EMPスパイク」があればシールドを剥がしたり、墜落させたりして味方の攻撃支援をすることができます。

 第三世代にも「EMPスタナー」がありますが、あちらはEP消費が重いですし、大砲である彼らがシールドを剥がすためにいちいち攻撃の手をとめているとジリ貧になります。
 なので第四世代がシールドを剥がせるというのはかなりの魅力です。

第四世代は飛行できるので、シールドを剥がしたい敵の元へ一直線に向かえるのもいいですね。

郷登のやれる仕事を劇的に増やせる優秀な兵装、「EMPスパイク」が第13位です。

12位、フレアトーピード (網口 鷹宮 郷登 薬師寺)

前方に機雷を発射して、一定範囲内を過熱エリアにします。過熱エリアに侵入した敵は足が遅くなり、スリップダメージを受けます。また範囲内のミサイルも破壊されます。
 スリップダメージは大したことないのですが、ミサイルを破壊できる効果が優秀で、ターミナル付近を過熱エリアにしておけば飛んでくるミサイルを全てカットできます。

 第一世代の「対空防衛フレア」でも同じことができますが、第一世代はターミナル付近にいないことも多々あります。
 こちらは自身と離れた場所を過熱にできるので、第四世代が出張していてもいいというのがグッドポイントですね。

 ミサイルを撃ちまくってくるツインテールは、ターミナルから離れたところに、しかもあっちこっちバラバラに出現することが多いので、ミサイルを打たれる前に全て倒すのはほぼ不可能です。とんでくるミサイルをいちいち撃ち落としていると、攻撃が疎かになり、ツインテールを倒すのに時間がかかりますし、他の敵に接近されてターミナルが危険になります。
 なのでEP消費150でほっとくだけでミサイルをカットできるこの兵装はとても優秀な防御兵装です。

 欠点があるとすれば、発射した機雷は一定距離進むか、敵に当たるまで爆発しないことです。
ターミナルにかぶせるようにするには、うまい具合にポジショニングするか、ターミナル付近の敵に向けて撃つ必要があります。あとは効果時間がやや短めなところですかね。

 高難易度では雨霰のように降り注ぐミサイルに対する優秀な防御兵装「フレアトーピード」が12位です。

11位、EMPサラウンディング (関ヶ原 比治山)

自分の周囲、広範囲にEMP効果のある衝撃波を放ちます。EMPの効果は際ほどご説明した通りです。

WTはたったの3秒で、EP消費は150。効果時間は10秒とかなり長めです。

この兵装の強みは、そこそこ高い威力と圧倒的WTの短さ、そして範囲の広さです。

 本来は攻撃兵装ではないですが、元々の威力と第一世代の攻撃力の高さも相まってなかなかの殲滅力を誇ります。流石にミサイルのような威力はないので、殲滅力があると言ってもそこそこですが、「リミッター解除」をすれば化けます。

 高威力で広範囲の攻撃をバンバン連発できるようになるので異常な強さになります。もちろん敵をスタンさせることもできるので、敵陣のど真ん中で撃っても意外と安全です。大型機は一撃では倒せませんが、動けない間に殴ればOKです。

 さらにこの兵装は「ガーディアン」と同じく、敵の敵対心を煽る効果があります。攻撃される危険性が増しますが、シールドを貼れば大丈夫です。そもそもこの兵装を連続で使えば、ほぼ敵は残っていないでしょう。

 「リミッター解除」と合わせれば正直1位か2位くらいの性能ですが、今回はこの兵装単体での強さを考慮して第11位です。

10位、強化アクチュエーター (比治山) リープアタック+4で解放

兵装の攻撃前の移動量が1.3倍になるパッシブ兵装です。

 比治山の主力兵装である「ラッシュ」「デモリッシュブレード」「EMPサラウンディング」は全て攻撃前に移動するタイプなので、恩恵がかなり大きいです。
 遠くに出現した大型機にすぐに飛び掛かれるようになりますし、ターミナルにすぐ戻って迎撃できます。特に「EMPサラウンディングの実質射程が伸びるのが凶悪です。

 さらに、攻撃前の移動距離が伸びることでバックアタックを取りやすくなります。「ラッシュ」「デモリッシュブレード」の移動距離は短いので、敵と対面している場合、密着してから使用しなければ背後には周り込めません。この「強化アクチュエーター」を装備していれば、通常はバックアタックが狙えないような距離でも背中をとることができます。
 さらに比治山にはバックアタック判定を広げるスキルがあるので、合わせればバックアタック取り放題です。

射程距離を伸ばすだけでなく火力にも貢献できる便利兵装ですね。

とりあえず入れておくと目に見えて強くなる「強化アクチュエーター」が10位です。

9位、ハイパルスレーザー (薬師寺) 腕部パルスレーザー+4で解放

前方、扇型の広い範囲にパルスレーザーをばら撒く兵装です。
EP消費100でWTは4.2秒。

 本家の「腕部パルスレーザー」よりかなり範囲が広く、威力も高い上にWTも短くなっています。もちろんアーマー貫通するのでかなり使いやすいです。

 恵はもともとSPDが高い上に「強制冷却装置」もあるので、使ってもすぐに次のターンが回ってきます。

 そしてなぜか攻撃前に移動できるのでバックアタックも狙えます。
範囲が広い分、弾がバラけますが、敵に密着して撃てば第四世代とは思えないほどの火力を叩き出します。この使い方なら大型機でもすぐ処理できます。ただ敵に突っ込むのでシールドの援護があると安心です。もしくは短いWTを活かしてすぐに逃げるのもいいですね。

 さすがに本家と違って、EP消費0では無いですが、恵の殲滅力を劇的に上げてくれる優秀な兵装です。

いい意味で消費EPに見合わない優秀な攻撃兵装「ハイパルスレーザー」が第9位です。

8位、強制冷却装置 (関ヶ原 南 薬師寺)

WTの回復速度が30%速くなるパッシブ兵装です。単純明快強力な兵装ですね。

 このゲームはWTがとにかく重要で、ターンが回ってこなければ、防御も移動もできません。つまり兵装を使ったあと、敵に囲まれたら黙って袋叩きにされるしかありません。どんなに強い機兵でもWT中はデクのぼうです。

 なのでWTを30%も短縮できるこの兵装はとても強いです。
この兵装が使える3人はみんな強力な兵装を持っているので、とりあえず入れておきたいですね。

本作における重要な要素、WTを短縮できる「強制冷却装置」が8位です。

7位、シールドマトリクス (網口 鷹宮 郷登 薬師寺)

範囲内の味方と兵装にシールドを貼り、一定時間受けるダメージを0にします。

強化すれば結構な効果範囲になるので、仲間にまとめてシールドを貼ることができます。

 シールドがあれば第一世代は安心して敵陣に特攻できますし、第二世代が出した支援兵装を守ることができます。すぐにやられては困る「ガーディアン」「セントリーガン」「インターセプター」に貼りましょう。

 ただ主には、敵陣に突っ込むのが仕事の、第一世代を守るのに使用するのがいいでしょう。
アタッカーの第一世代がいちいちやられていると、攻撃の手が緩まるので戦線を維持する上でとても重要な兵装です。

 消費EPは150、WTは5秒。シールドの持続時間は6秒なので、シールドが終わる前に動くことができます。

 しかし敵のEMPを喰らえばシールドは剥がされてしまいます。特に住礼区のドラムマインは自分の周りにEMPを展開しながら突撃してくるので、シールドを貼っていようと吹き飛ばされてしまいます。

 また、消費EPも多くはないですが、当然この兵装では敵を倒せないので、時には攻撃に参加したり防御してEPを回収するようにしましょう。
 第四世代を2機以上連れて行って、EP回収をする人と、支援をする人を交互に入れ替えるといいかもしれません。

 ちなみに、同じくシールド兵装の「シールドリペア」の方も優秀で、あちらは対象のHPを回復することもできます。味方の殲滅力が低いうちは第一世代がボコボコにされやすいので、たった一手で立て直せるのはありがたいですね。
 ただ味方一人にしかシールドを貼れないので、戦闘に慣れてくれば「シールドマトリクス」の方がやや使いやすいかと思われます。枠に余裕があれば両方持って行ってもいいですね。

第四世代で一番重要と言ってもいい兵装「シールドマトリクス」が7位です。

6位、広範囲爆撃 (三浦) 対空爆撃+4で解放

自分の周囲、広範囲に爆撃を行います。

 本家の「対空爆撃」は範囲、威力ともに優秀ですが、空中にしか攻撃できないのがネックでした。
しかしなんとこの「広範囲爆撃」は地上にも空中にも当たります。そして名前の通り範囲がかなり広いので、迎撃力がとんでもないです。しかも攻撃前に少しだけ移動できるので、若干食い気味に迎撃することもできます。

WTも本家と同じく4秒とかなり短め。消費EPは200。

 残念ながら「対空爆撃」より燃費、威力は劣りますが大群に近寄られた場合はかなり頼りになります。殲滅力がかなり高いので、大群を吹き飛ばせば、少し多めのコストも簡単に回収できます。

 天敵はグラディエーターです。1発1発の威力が低いせいで、チョバム装甲に弾かれまくります。
グラディエーターは素直に大型ミサイルで処理しましょう。

短いWTと高い殲滅力が魅力の有能兵装、「広範囲爆撃」が6位です。

5位、デモリッシュブレード (緒方 関ヶ原 比治山)

5位はみんな大好き「デモリッシュブレード」。第一世代の必殺技ですね。

 前方扇型の範囲を腕のブレードで切り裂きます。範囲はそんなに広くないですが、「ラッシュ」と同じく多段攻撃で、途中で敵が倒れれば次のターゲットに攻撃を続けます。

 もうとにかく威力が高く、複数の敵を巻き込めるのでEPも回収しやすいです。
その威力のおかげで、大型機だろうと一撃で真っ二つにできます。一発で大型機を倒せればEPの回収量が消費量を上回り、連発することができます。

 WT自体も4秒と短く、連発しやすいです。戦場を駆け回り、固まっている大型機をこれで次々と薙ぎ倒すのが、第一世代の十八番ですね。

 消費EPは150とそんなに多くないですが、ストーリー序盤の第一世代はEPが少ないので、決して低コストというわけではありません。「対空防衛フレア」などと合わせて使うと、あっという間にガス欠になります。

 特に「デモリッシュブレード」の威力が大型機を一撃で倒せるレベルになるまでの間は、すぐEPが枯渇します。そんなレベルでは当然「ラッシュ」の威力も心許ないので、ただSPDが早いだけの機兵になってしまいます。
 序盤、中盤はどう使ったらいいのか分からず、ただの対空防衛フレア要員にしてしまった人も多いのではないでしょうか。(私はそうでした笑)

なので、いの一番に「ラッシュ」「デモリッシュブレード」を強化をしてやった方がいいでしょう。

 一度その威力の素晴らしさを知ると、第一世代の評価がガラリと変わる必殺技、「デモリッシュブレード」が5位です。

4位、超大型ミサイル (如月 三浦)

遠方をばかでかいミサイルで爆撃します。

 とにかく威力が桁違いで、強化すればアーマー付きの大型機をも一撃で消しとばすほどの威力があります。射程も範囲も最高クラスで、かなりの広範囲を焼け野原にします。最大強化した「超大型ミサイル」はめちゃくちゃ強く、まさに第三世代の必殺技です。

 その代わり、消費EPは750、WTは12秒。どちらも全兵装中最高です。ただ大型機は倒した時のEP回収量が多いので、大型機を複数巻き込むように撃てば連発するのも一応可能です。
 ただ流石に、WTの長さはどうしようもなく、もともと第三世代のSPDが低いこともあり、かなり長い時間動けなくなってしまいます。
 如月は発動条件のゆるいWT短縮スキルがあるのでまだいいですが、三浦はそうもいかないので厳しいところです。

 また、流石にボスクラスになると一撃で倒すのは難しいので、大型ミサイルで削って第一世代でとどめを指すといいでしょう。

一番怖いのは傘(防空フレア)ですね。EP750も使って着弾する前に弾かれたら目も当てられません。

画面が揺れまくるほどの衝撃で敵を木っ端微塵に吹き飛ばす「超大型ミサイル」が第4位です。

3位、対地ミサイル全弾発射 (関ヶ原) 対地マルチロックミサイル+4で解放

前方扇型広範囲の地上に、ミサイルを打ちまくる兵装です。

 範囲もそこそこ広く、かなりの量のミサイルを撃つ上に、1発1発の攻撃力が結構高いので、殲滅力が凄まじいです。

 アーマー貫通はしませんが、「リミッター解除」していれば大型機だろうと蹴散らせます。
しかもミサイルのくせになぜか傘に弾かれません。

 WTは6.7秒と、関ヶ原の兵装の中では一番長いですが、彼はSPDが高い上に、強制冷却装置もあるので致命的な問題にはなりません。「リミッター解除」していればなおさらです。

 消費EPは300と、こちらは関ヶ原の兵装どころか第一世代の中で一番多いです。しかしとにかく殲滅力が凄まじく、大型機も粉砕できる威力があるので回収はそんなに難しくないでしょう。

 地上の敵にしか当たらないのが残念なところです。「EMPサラウンディング」でまとめて落として、これで殲滅するといいでしょう。

個人的には「デモリッシュブレード」を上回る強力な兵装ですね。

 とはいえやっぱり消費EPもWTも重いので、大型機を倒せる威力が担保されるまでは慎重に扱う必要があるかと思います。

傘をも突き破るミサイルをばら撒きまくる「対地ミサイル全弾発射」が3位です。

2位、リミッター解除 (緒方 関ヶ原 比治山)

使用すると防御力が1/3になる代わりに、攻撃力と移動速度が2倍になり、WTも短くなります。

 リミッター解除状態で「デモリッシュブレード」を放てば大型機が2、3体固まっていてもまとめて瞬殺できるほどになります。

 特にこの状態での「E.M.P.サラウンディング」は、第三世代並の殲滅力を誇る凶悪な兵装へと変貌します。

 WTまで短くなるのが強力で、第一世代の兵装が全体的にWTが短めなのも相まって、とんでもない手数で攻撃できます。

 移動速度上昇効果も結構便利で、ピンチの味方やターミナルに押し寄せてくる敵の元へ素早く駆けつけ、殴り飛ばすことができます。フィールドを端から端まで超高速で駆け抜けていく第一世代の姿は圧巻ですね。

「リミッター解除」自体にWTはないので発動後すぐに動けるのもGOODポイントです。

 EP消費は220と第一世代の中では重めですが、「リミッター解除」中に暴れ回っていれば自然と回収できるでしょう。
 効果時間も15秒と長めなので、回収できずに終わるなんてことはないと思います。

 強力な効果の代わりに、防御力が1/3になるという強烈なデメリットがありますが、シールドがあれば大丈夫です。

 また関ヶ原と比治山の場合、「EMPサラウンディング」を使えば、相手がスタンするのでより安全ですし、シールドを剥がせるのでそのまま攻撃できます。

緒方は素直に仲間の手を借りましょう。

 緒方にはEMPアトラクター」がありますが、性能が低いので、枠が余っていない限り持っていくのはおすすめできません。

 とにかく「リミッター解除」中はシールドが生命線になるので、シールドを切らさないように常に注意しておきましょう。

 あと、これは私だけかも知れませんが、リミッター解除中のエフェクトが地味で、まだ効果時間が続いているのかよく分からないときがちょくちょくあります。一応本体が赤くなるのですが、敵に囲まれているときは全然見えません。よく分からなかったらとりあえず発動しちゃってもいいかもしれませんね。

これでも発動してます。

発動中はまさに鬼神。そんな「リミッター解除」が第2位です。

1位、高精度マシンキャノン (南) 胸部6連装速射砲+4で解放

映えある第1位に輝いたのは奈津乃の専用兵装「高精度マシンキャノン」

 前方の細長い範囲にアーマー貫通効果のあるキャノンを連射します。かなり遠くまで届くので、接近される前に蜂の巣にできます。

 攻撃力がかなり高い上にアーマー貫通までするので、大型機相手にも通用します。
さらに弾があんまりバラけないので、単体に火力を集中させやすいです。

 この兵装の一番やばい点は、その高火力に見合わないWTの短さ。

その長さなんとたったの3.3秒。強制冷却装置と合わせて打ちまくるととんでもない殲滅力を誇ります。

この兵装は攻撃範囲が横に狭く、敵を貫通するわけでもないので、ミサイルのように一度に多くの敵を倒せるわけではありません。

がしかし、WTの短さに任せて連打していればそんなものは関係ないです。

撃ちまくっていればいつの間にか敵はいなくなっています。

 またさらに第三世代にしては珍しく、攻撃前に移動するタイプの兵装なので、奈津乃のスキル「ウォーミングアップ」の効果で火力を盛りやすいです。

正直バランスブレイカー気味の強兵装ですね。

射程が長くて高火力、WTも短すぎるとんでも兵装、高精度マシンキャノンが第1位です。

番外編

最後に、ランキングに入れられなかった優秀兵装たちを軽くご紹介したいと思います。

 まずはチョバム装甲」。比治山と鷹宮の兵装で、500以下のダメージを0にします。
小型機に取り囲まれてもびくともしなくなるので、大型機に近づく前にボコボコにされるのを防げます。

 次はEMPスタナー。第三世代の兵装で、自分の周囲超広範囲に、EMP効果のある衝撃波を放ちます。言わずと知れた足止め兵装ですね。ターミナルに大群が押し寄せてもこれ一つで立て直す時間を稼げます。ただ、結構EP消費とWTが重いので、使い所を考えないとジリ貧になります。

 3つ目はテレポートフィールド」。郷登の専用兵装で、指定した範囲内の味方を自分の周りにワープさせる面白い兵装です。
 第二、第三世代は足が遅いので、ポジショニングをアシストできるのはいいですね。
 この兵装が一番活躍するのはやはりボス戦です。ボス戦は大抵特定の敵を倒せば戦闘が終わるので、開幕郷登がボスに突っ込み、ターミナルにいる仲間を全員ボスの目の前に転送させて袋叩きにすれば、一瞬で終わってしまいます。

 最後は「インターセプター」小型のドローンを8機射出します。ドローンはフィールド中を飛び回り、自動で敵を攻撃します。
 サポート兵装と思いきや結構な攻撃力を持っています。ほっといたら敵を次々と薙ぎ倒していくので、クリア前までなら大活躍の兵装です。
 ただ、EMPを食らうと一撃で落とされてしまうのが弱点ですね。住礼区ではEMPがバンバン飛んでくるので、厳しいところです。一応シールドで守ってやることもできますが、いちいちインターセプターを守っているより、他の兵装で攻撃した方が早いかと思います。
 とはいえ強兵装なのは間違いないので、強化しておけばゲームクリアがぐっと楽になるでしょう。

以上、おすすめ兵装ランキングでした。

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